おしらせ

◎直売所に視察研修の皆様が!

2016年06月26日

 皆さんこんにちは! 直売所がスタートして早くも1週間が経ちました。天候が悪い状況が続いてますが、そんな中でも来店していただいているお客様に大変感謝しております。ありがとうございます!

 最初は不慣れな部分もあり、出品していただいている農家さんにご迷惑をおかけしていましたが、試行錯誤ですが徐々にスムーズになってきていると感じています。

CIMG0211CIMG0185CIMG0191

 さて、昨日(6月25日)大変賑やかになる時がありました。

 今金町商工会女性部の皆様が視察に来てくれました。

CIMG0223CIMG0224CIMG0227

 皆さん色々な商品に興味をもってくれてお買い上げもしてくれました! (^o^)! ワーイ! ありがとうございます!

 

 

CIMG0230

 我々のお仕事内容もご説明させていただきました! 熱心に聞いてもらい感謝でございます(”◇”)ゞ

 このような他の地域の皆様と交流できる機会がもっと増え、お互いの地域に何か刺激になったら良いな~と感じました(^.^)

CIMG0174

 それではまた!

 (更新スタッフ:Y)

 

◎花と野菜の直売所「花の里月形」営業開始!

2016年06月19日

 きたる6月18日(土曜日)、ついに花と野菜の直売所「花の里月形」がオープンしました!
 CIMG0144 CIMG0141

 去年は8月の営業開始でしたが、今年は二ヶ月早いスタートを切りました。最初は時期もあり、お店を埋めるほど品物が集まるかどうか不安だったのですが、出荷農家の皆さんのご協力でにぎやかな売り場にすることが出来ました。
 CIMG0153 CIMG0140

 出荷農家の皆さん、本当にありがとうございます!

 客足も好調で、オープン初日から盛況。
 CIMG0129 CIMG0126

 また、今年からは刑務所作業製品の展示販売コーナーを設けました。
 CIMG0108' CIMG0146

 こちらもお客さんからご好評を頂いています。ご協力ありがとうございます!

 まだ時期もあり、傾向としては葉物が多いですが、朝採りのレタスや新鮮なカブなど、農家さんの美味しい野菜がお買い得です。他にも今日はキュウリ、ニンジン、ズッキーニ、ダイコン菜、ニンニクの芽etc。これから暑くなってくると、名産のトマトも少しずつ出てくるかも? どんな野菜が出てくるかはその日次第なので、品切れはご了承ください。朝採り野菜は午前中にすぐ売れるので、早いもの勝ちですよ!
 CIMG0156CIMG0160

 また、出荷農家さんも募集しておりますので、「出荷してみたい」「家で野菜や花を収穫している」という方や、売り物になる雑貨・手芸品を作っている方などは、お気軽にご相談ください! スタッフが説明させて頂きます。

 直売所「花の里月形」は朝10時から夕方4時まで営業中。週6日営業で、火曜日はお休みです。ジュースも売っているので休憩がてらに寄ってみてください。スタッフもみんな愛想がいいので、話し掛けてみてくださいね(笑)。

 (更新スタッフ:T)

◎直売所「花の里月形」、オープン準備中!

2016年06月13日

 こんにちは、直売所「花の里月形」です! 昨年に引き続き、今シーズンも花と野菜の直売所をオープンすることになりました。オープン予定は6月18日(土)です。今はメンバー総動員で開店に向け準備をしています。
 16060701++佐々木
 
 今年は刑務所作業製品の展示・販売も予定しておりますので、ご期待ください!

 では、オープン準備の一部始終を写真と共にご覧ください。

 6/1
 勤務初日。メンバーが集まってのミーティングからスタート。その後、直売所の会場を視察。おおまかなイメージを広げていきます。
 16-06-01-02'

 6/2
 長机を倉庫から運んだり、旧事務所から荷物を搬入。物を実際に置いてみて、具体的なレイアウトを決めていきます。キャスター付きの台座を活用し、自由度を高くすることで、直売所特有の商品の増減に対応できるようにしました。ナイスアイデアですね。
 16-06-02-04'

 6/3
 直売所現場の片付けと、水洗いをしました。コンクリートの床に水を撒いて、洗剤を使ってブラシでこすっていきます。 力仕事ですが、汚れが落ちて楽しい。その後は事務所に戻って開店ポスタ―を制作しました。
 16-06-03-07'

 6/7
 休み明け。完成した開店ポスターを窓に張り付けていきます。小さいものはA4サイズ。大きいものはA2サイズで、A4を4枚くっつけて制作しました。午後は街中に小さい看板を設置します。バンセンという針金を使って風雨に負けないように固定します。
 CIMG0003'

 6/8
 道路沿いに大看板を設置します。木の杭を打って、それに括り付けるように設置します。小さい看板と同様に、バンセンで固定します。
 CIMG0027'

 6/9
 旧事務所の整理をして、荷物を運びこみます。旧事務所は今月いっぱいで退出するので、みんなで協力してたくさんの備品を移動します。
 CIMG0033'

 6/10
 直売所に足りない備品を買い出しに行きました。大きいカートがいっぱいになるくらい、たくさんのものが必要です。午後は会場の片付けや、設置した看板に直売所の場所を追記するため、ラミネート加工した住所を貼り付けに行く作業をしました。他にも、台座にシールを張ったり、実際に商品を陳列する商品棚を仮製作しました。
 CIMG0051'

 6/13
 出荷者の皆さんへ直売所の案内をしていきます。こちらから伺ったりする他に、現場までお越しになった出荷者の方に簡単な説明をさせて頂きます。他にも、レジスターやラベラーの使い方を学んだり、ホームページの更新の仕方を勉強しました。商品棚もほぼイメージが固まり、あとは量産していくだけです。
 CIMG0057'

 こんな感じで日々オープンに向けて頑張っています! 6月18日(土)オープン予定ですのでお楽しみに。

 (更新スタッフ:T)