おしらせ

◎「野良農羅」が道新で紹介されました。

2016年07月11日

 こんにちは、花と野菜の直売所「花の里月形」は今日も営業しております。10時から16時までで、火曜日がお休み。そろそろ覚えて頂けましたか?(笑) 最近はメロンが入荷しました。月形産「北の女王」は芳香な香りと優しい甘さが特徴の赤肉メロン。普通は買えない大特価で提供しておりますので(笑)お気軽にお越しください。スタッフ一同お待ちしています。

 さて、今日はとある新聞記事を紹介します。

      20160709

 釣崎さんと加藤さんのデュオ「ノースファームワン」が直売所にCDを置いていってくれました。たまにBGMとして流しています。「月形のらのらニュース」を更新している清水藤子さんも良く来てくれます。そんな縁があって、写真の背景をウチの直売所にしてくれました。こうした地域のつながりを活かして、情報発信をどんどん出来ればいいな、と思っています。

 実はこれまでも、私たちの営む直売所や、それにまつわる活動などが、何回か新聞さんに取り上げられています。まとめて掲載しますので、興味のある方は読んで頂けると嬉しいです。

 20150819

 20150901

 20150909

 20150911

 20160100
 
 いかがだったでしょうか。また取材があった時は、ブログを更新したいと思います。やっと月形も風雨の季節から抜け出したような気がします。これからは、かんかん照りの暑い夏が訪れることでしょう。真っ赤なトマトや青いナス、緑のメロンを入荷して、お待ちしています。

 (更新スタッフ:T)

◎ジョブトレーニング@出張販売。

2016年07月11日

ご報告が遅くなってしまいましたが、7月3日(日)札幌の真駒内教会へ、出張販売に行ってきました。教会で行われるバザーにお誘いいただき、テントを張って野菜などを販売させていただきました。
 ジョブトレーニング@出張販売01
 ジョブトレーニング@出張販売02

 

当日、月形町は大荒れの天気だったのですが札幌は快晴! ビールや焼き鳥もあっておいしそうです!

 ジョブトレーニング@出張販売03
 ジョブトレ@出張販売04

 

今日は、障がい福祉サービス事業所の利用者さん2人のジョブトレーニングもかねています。準備もバッチリ!

 ジョブトレ@出張販売07

 

お子様から……

 ジョブトレ@出張販売05

 

ご年配の方……

 ジョブトレ@出張販売06

たくさんの方がお買い物をしてくれました。

 ジョブトレ@出張販売08

 

小さなお店ですが、テントを張ったり、商品を並べたり、袋やお釣り、POPや値札の準備など、大忙しでした。お客様ともたくさんお話ができて、みんな大満足です! おかげ様で野菜はほとんど売り切れました。
帰りの車内では、「お客さんとこんな話をした。」「こうすればもっと売れるかも!」とみんな少し興奮気味(笑)。出張販売は、屋外で商品やお金を扱うので、気を使うことも多いのですが、その分お客様との距離が近い!また、太陽の下だと会話も自然と明るくなります。事故やケガもなく、やさしいお客様に見守られながらジョブトレーニングも無事終了。次の出張販売が楽しみです。

 (更新スタッフ:S)

◎店内のポップをテーマカラーの緑にした話。

2016年07月04日

 こんにちは、花と野菜の直売所「花の里月形」は今日も営業中です。定休日の火曜日以外は、朝10時から夕方4時まで営業しております。温泉のついでにでも、お気軽にお立ち寄りくださいね。

 さて、今日はポップのお話です。ポップと言うのは、商品の特徴や値段を書いてある説明書きの事ですね。スーパーなどで「お買い得!」と書かれたカードを見たことがあると思います。開店以来、キャスター付きのコンテナをベースに店内をレイアウトして来ましたが、いまいち売り場に開放感が足りないというか、圧迫感のようなものがありました。何が原因なのかなー、とモヤモヤしていたのですが、とある方にアドバイスして頂き、ポップの色の問題ではないか?と判明した次第。

 それまでは、よくある黄色と赤のコントラストを使っていたのですが、少し派手すぎたみたいです。早速、テーマカラーの緑をメインに作ってみたところ、これがかなり良かったので、店内のポップはすべて緑に一新しました(笑)。心なしか、売り場も広く感じるように。今日はポップ担当スタッフTが、実際にポップを製作する一連の流れを紹介したいと思います。

 CIMG0350

 PCで枠を作って印刷します。アイコンも入れて、色も同じ緑に統一しました。最近は游ゴシックにハマっているので、フォントはこれを採用。柔らかい雰囲気が好印象ですね。

 CIMG0351

 黄色いコピー紙に印刷していきます。当初はもっと原色寄りのイエローを使っていたのですが、こちらは少し色が薄いので目に優しいです。枠をはみ出した部分を裁断機でカットします。

 CIMG0352

 トリミングが終わったら、文字を書いていきます。極太マッキーは正しく使うと誰でもパワーのある文字を書くことができます。商品名などはこれで書きましょう。ペンの太さを上手に使い分けて仕上げます。

 CIMG0359

 丈夫にするためにラミネート加工していきます。専用のシートに挟んで投入すると、機械が熱を加えて圧着します。たまたまA4のシートを切らしているのでA3のシートで代用しています。

 CIMG0361

 ラミネート加工が終わったら完成です。おかげで立派な出来になりました。

 CIMG0362

 それでは全体の様子を見てみましょう。

 CIMG0344

 なんだか優しい売り場になった気がしますね。

 CIMG0347

 ちなみにブラックボードも用意して貰いました。その日に入荷した商品を宣伝していこうと思います。こっちの方も奥が深くてまだまだ勉強中・・・・。

 CIMG0346

 もうそこまで夏が来ていますね。月形は風が強かったり雨が降ったりする日が続いていますが、早くポカポカした日が来ますように。新鮮なお野菜と彩り豊かなお花と一緒に、直売所「花の里月形」スタッフ一同お待ちしています。

 (更新スタッフ:T)