おしらせ

◎【お知らせ】札幌駅エスタ出張販売について。

2016年08月29日

 こんにちは、花と野菜の直売所「花の里つきがた」です。本日の月形はとても良い天気ですが、いかんせん風が強く、倒れるノボリを必死に立て直しています。

 先日、ブログの記事等でご案内した9月8日~9日のエスタ出張販売でございますが、エスタ改装工事のため急きょ中止の運びとなりました。楽しみにされて居た方も多く、心苦しくはございますが何卒ご理解の程よろしくお願いします。

 月形「水辺の家」での営業は通常どおり運営しますので、ご安心ください。この度は、ご不便おかけして申し訳ございません。今後とも、直売所ならびに出張販売をご活用いただけると幸いです。

 [一同]

◎コテージガーデンのトマトイベントに参加しました。

2016年08月27日

こんにちは。

今夏、北海道では観測史上初、台風が3つ、連続で上陸しました。

全道各地で大きな被害があり、農作物の収穫にも影響があるようです。

このようななか、直売所に出荷していただいている生産者の方々には頭がさがるばかりです。

 

さて、今回は8月27日(土)にコテージガーデンで行われた第8回トマトイベントを紹介したいと思います。

晴天の中で行われ、沢山の人々が訪れていました。

CIMG0775

CIMG0778

トマトイベントだけあり、様々な種類のトマトが置いてありました。

CIMG0784

CIMG0786

私たち花の里も出品させていただきました。

CIMG0793

又、トマトを使った料理やヨガ教室といった参加型イベントもありました。

お昼に冷製スパゲッティをいただきました。

とても美味しかったです。

 

私たちは9月11日、札幌の円山教会で、9月25日に月形刑務所矯正展で、出張販売をさせていただきます。

ぜひ、足を運んで頂ければと思います。

もちろん、水辺の家1Fの花の里本店の方もよろしくお願いします。

CIMG0782

烏骨鶏可愛かったです。

では、また。

 

◎札幌駅「エスタ」へ出張販売に行きました!

2016年08月26日

 こんにちは、花と野菜の直売所「花の里つきがた」です。台風の影響で、雨に打たれる日の多い月形町ですが、直売所は本日も営業中。元々、石狩川に面している事もあって、水害の歴史が深い町です。何気なく見ている堤防も、それを象徴する景色のひとつですね。

 さて、この度は札幌駅の「エスタ」地下1階で出張販売をさせて頂きました。「アピア」側の通路から入ってすぐの所、ビッグカメラに繋がる階段の麓あたりに売り場を構えました。この日のために、農家さん達にも品物をたくさん出荷して頂きました。ご協力、本当にありがとうございます。24日と25日、朝10時から夕方16時までの間、たくさんのお客様に月形の花と野菜をお買い上げ頂きました!

 CIMG0737 CIMG0743
 CIMG0744 CIMG0742
 CIMG0740 CIMG0739

 売り場は大盛況で、月形の新鮮な花と野菜がいかに魅力的かを体感することが出来ました。お客様達とも、商品のアピールポイントなど色々な話をすることが出来て、得る物の多い出張販売になりました。中には、一日目に買った野菜が美味しくて、二日目にまた買いに来てくれるリピーターも居ました。これは売り手としては凄く嬉しいです、ありがとうございました。

 お買い物中のお客様にも「もうやらないの?」というお声を多数頂きましたので、9月8日~9日にも開催致します。頻度の少ない貴重な出張販売の機会でございますので、札幌圏の皆様など、どうぞお見逃しなくご活用ください。我々「花の里つきがた」が、月形町から新鮮な花と野菜をお届けに参ります。また、月形町「水辺の家」1Fの本拠地も、普段通り絶賛営業中ですので、ふるってお買い求めください。スタッフ一同、お待ちしております。

 [更新スタッフ:T]

 2016年8月29日追記:当記事で案内した通り9月8日~9日に札幌駅「エスタ」にて出張販売の予定がございましたが、エスタ改装工事に伴い急きょ中止の運びとなりました(参照)。お手数おかけして申し訳ございません、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

◎福岡県議会の皆さまが視察に来ました。

2016年08月24日

本日、福岡県議会の「生涯健康安心社会調査特別委員会」のみなさまが、私たちの「農福連携事業」について視察に来てくれました。

 

DSC00735

会長と事務局長が「農業と福祉の拠点づくりプロジェクトについて」というテーマで、私たちの取り組みを説明しました。

DSC00738

樺戸博物館の前で記念撮影です。

DSC00754

お店にも来ていただき、買い物もしてくれました。ありがとうございます。

DSC00761

それから、農福連携の一環で取り組んでいる箱折り作業を見てもらいました。

これはJA月形と連携して、今年から始めた取り組みです。

天気が悪いときや畑の都合で農作業ができないときは、みんなで箱折りをします。これも野菜の出荷に必要な大切な仕事です。出荷のピークになると、いくら折ってもどんどんなくなっていきます。

 

私たちが始めた小さな取り組みが、遠く福岡の皆さんの目に留まり、今回このように視察に来ていただいたのだと思うと、感慨深いものがあります。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

◎月形緑園の皆さん

2016年08月12日

こんにちは、花と野菜の直売所「花の里つきがた」です。

8月に入ってから本日まで月形緑園さんの行事の一環で皆さんが直売所に遊びに来てくれました。

cimg0658vga

cimg0606vga

月形緑園のスタッフの方々と一緒に沢山の商品に興味をもってくれました。

cimg0604vga

直売所スタッフともお話しをして盛り上がってます。

cimg0660vga

お店のレイアウトを少し変え、車イスの方でも通れるようにしました。

cimg0656vga

ご自分のお買い物だけでなく、ご家族にお土産を購入していく方もいました。

 

色々な方々ともっと交流できる場所になれたらなと改めて感じています。

お帰りの際、笑顔で「ありがとうね」と言っていただけ大変感謝しております。

月形緑園の皆さんありがとうございました。

 

それではまた!