おしらせ

◎月形矯正展にて出張販売

2016年09月26日

こんにちは、「花と野菜の直売所」花の里月形です。9月も終わり、紅葉シーズンが近付いて参りました。

朝晩の冷え込みが厳しく、日中も肌寒い日々が続いてます。

そんな中、花の里に出品して頂いている生産者の方々、直売所に足を運んで頂いているお客様、誠にありがとうございます。

 

私たち花の里は9月25日に月形刑務所にて行われた月形矯正展に出展させていただきました。

cimg0863

入口から少し離れてた場所にもかかわらず沢山のお客様がいらしてくれました。

cimg0888

cimg0892

野菜以外にも、刑務所の方で刑務所作業作品も出展していました。

cimg0905

cimg0908

矯正展ではイベントも催されてました。

cimg0927

動物ふれあい広場のようなものや、

cimg0913

ステージではアイドルも。

 

 

普段の生活では立ち入る機会の少ない刑務所ですが、この日は沢山の人で賑わってました。

これを機に、たくさんの方に月形町を知っていただけると嬉しいです。

今後もこのようなイベントに積極的に参加したいと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

 

◎刑務所作業製品に「ひこにゃん便箋」登場!

2016年09月10日

 こんにちは、「花と野菜の直売所」花の里月形です。9月上旬の月形は寒暖差が激しく、最近は台風の影響もあって足元の冷える日が増えてきました。体調を崩し易い時期ですので、皆さんも身体には気を付けて下さいね。

 さて、花と野菜を主としている当直売所ですが、中にはそうでない物もあります。漬け物や味噌、乾燥タマネギや米こうじ、トマトジュースなどの加工品。ビニールかごや布製バッグなどの手芸品。そして、中にはこんな物もあります。

 cimg0834

 じゃーん、「ひこにゃん便箋」です。可愛らしい封筒とセットになってます。当直売所は月形刑務所さんと協力していて、作業製品を全国から取り寄せ、直売所のスペースで販売をして頂いています。「ひこにゃん」と言えば、滋賀県彦根市のPRキャラクター。ちなみに今年で10周年なんだとか(おめでとうございます)。この製品も、もちろん滋賀の刑務所作業で製作された物です。とーっても愛らしいですね。数量限定なので、お好きな方は是非。

 刑務所作業製品は、木製の絵本やパズル、貯金箱、花台。大小それぞれのまな板には、乾燥しやすくするために自立する物も。他にもブルースティック(知る人ぞ知る、激落ち石鹸)、孫の手つきの肩たたきも用意しております。安くて丈夫な製品をたくさん揃えておりますので、こちらの方もお見逃しなく。

 さて、直売所らしく野菜も少し紹介しますね。

 cimg0835

 大根菜。美味しいし健康的ですよ。

 cimg0838

 ながちゃんカボチャ。大きいけど柔らかくてホクホク。

 cimg0839

 甘とう美人。肉厚でジューシー。

 cimg0837

 知ってますか、そうめんカボチャ。湯がくと勝手に細くほぐれていくんです。まるで「そうめん」みたいなので、このように呼ばれています。本州ではメジャーな野菜らしく、麺つゆを付けて食べたり、サラダにしたり。サイの目に切って天ぷらにすると、触感が独特で美味しいですよ。

 cimg0842

 烏骨鶏(うこっけい)のタマゴ。栄養価の高さと味の濃厚さがウリです。都会じゃとても、この値段では買えないです。タマゴかけご飯は人生で一度は食べておきたい絶品・・・・タマゴだけに、タマには贅沢気分。いかがでしょうか。

 もちろん、キュウリやトマト、タマネギやジャガイモなど、メジャーなお野菜も揃えております。直売所「花の里月形」は10時から16時まで。火曜日だけがお休みで、土日祝も営業しております。美味しい野菜と綺麗なお花で、あなたの生活を豊かにするお手伝いを致します。まずは、どうぞお気軽にお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 [更新スタッフ:T]

 

◎町長ツアー①

2016年09月05日

皆さんこんにちは、花と野菜の直売所「花の里つきがた」です。

先日、現月形町長と元浦臼町長が月形町、浦臼町、新十津川町を案内し、それぞれの町の魅力をお伝えしていく「町長ツアー」というイベントが行われました。

国道275号線に面している歴史的魅力溢れる街道巡りと現在問題となってるJR札沼線を体験乗車ができるツアーになっています。

札沼線ポスター %e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc10

ツアーの行き先の1つに直場所でお買い物をしていただくプログラムが含まれていました。

cimg0811vga

ツアー参加者約30名程の皆さんが訪れてくれました。

cimg0812vga

cimg0813vga

cimg0814vga

いつもは置いてないのですが、この日は月形名物の月形饅頭と酒井のジンギスカンを販売させていただきました。(ジンギスカンの写真撮り忘れてしまいました・・・・泣)

cimg0815vga

写真中央にあるのが月形饅頭で、ジンギスカンと一緒に皆さん興味津々でお買い上げしてくれました。

cimg0816vga

滞在時間は少なかったのですが、沢山の商品をお買い上げしていただきました。

ツアー参加者の皆さんありがとうございました。

月形町の活性化の為には多くの方に月形町を知っていただくことが大事なので我々からどんどんアピールをしていきたいと思いました。

 

それではまた!